投稿方法

迷惑投稿を防止するため、「話の花籠」に投稿またはコメントをつけるには、まずユーザー登録していただく必要があります。
ご不便をおかけしますが、ご協力のほどお願いいたします。

下記の内容がよく分からない場合は、下記の情報を参考にして下さい。

ワードプレスで記事を投稿する方法〜初心者向き解説→リンク先はこちら
ブログを書くリンク先は→こちら

目次

1.ユーザー登録
2.ログイン

3.投稿   (1)記事の投稿 (2)記事入力の注意点 (3)記事の編集
4.コメント (1)コメントを残す (2)コメントのへ集
5.画像の投稿
6.カテゴリーの選択

1.ユーザー登録

ユーザー登録は、右サイドメニューの下の方にある「メタ情報」の「登録」から行います。
「登録」をクリックすると、「登録画面」が表示されます。
ユーザー名(ご自分で決めた名前、投稿記事に作成者として表示されます。後で変更はできません。)、メールアドレスとパスワード(ご自分で決めた投稿用パスワード)を入力し、間違っていないか確認するため、「新しいパスワードの確認」に同じパスワードを入力して下さい。
全て入力して「登録ボタン」をクリックし、登録作業は完了します。
ただし、登録後に管理者(wordpress)から登録承認メールが届くまで投稿はできません。
登録承認メールが届いたことを確認してから投稿して下さい。
このブログは、TIME研究会の会員のための情報交換広場(掲示板)であるため、原則としてTIME研究会の会員だけに登録承認を行っています。

2.ログイン

投稿またはコメントする場合には、右サイドメニューの下の方にある「メタ情報」にある「ログイン」 をクリックして、「ログイン画面」で登録済みのユーザー名とパスワードを入力して「ログインボタン」をクッリクします。
パスワードを忘れてしまった場合は、「ログイン画面」の下にある「パスワードの紛失」をクリックして表示される「パスワード紛失画面」でユーザー名またはメールアドレスを入力して、「新しいパスワード取得」ボタンをクリックして下さい。
メールで届いたパスワードをリセットするURLにアクセスして、新しいパスワードを作成し、その新しいパスワードでログインして下さい。

3.投稿

(1)記事の投稿

ログインすると「管理画面(ダッシュボード画面)」になります。
「管理画面」の「投稿」タブをクリックすると、今まで投稿した記事が一覧表で表示される「投稿画面」になります。
新しい記事を投稿する場合は、「投稿画面」の上部にある「新規追加」をクリックし、投稿記事のタイトルと投稿内容を入力します。
「公開」ボタンをクリックすると、投稿内容が「話の花籠」に公開されます。
「保存」ボタンをクリックすると、記事の内容は保存されますが、公開はされません。

公開する前に「投稿画面」の右サイドメニューにあるカテゴリーの種類を選択して下さい。
カテゴリーの選択については、「6.カテゴリーの選択」をご覧下さい。

(2)記事入力の注意点

「話の花籠」はwordpressというブログソフトを使っています。
このソフトでは、投稿記事を書く方法として、「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」が用意されています。

「ビジュアルエディタ」を用いて記事を入力する場合と「テキストエディタ」で入力する場合で、改行と段落(空白行)分けする方法が異なります。

「ビジュアルエディタ」の場合、改行するには[Sift]+[Enter]キーを押し、段落(空白行を入れる)分けをするには[Enter]キーを押します。

「テキストエディタ」の場合は、改行するには[Enter]キーを押し、段落を分けるには[Enter]キーを2回押します。
「テキストエディタ」での改行や段落分け方法は、ワードやメーラーなどと同じです。

これらのエディタで文章の作成が面倒と思われる方は、ワードやメモ帳(Windowsアクセサリにあります)などで文章を作成し、「テキストエディタ」に貼り付ける方法もありますので試してみて下さい。

(3)記事の編集

投稿したタイトルと記事は、投稿公開後でも編集することができます。
ログインして「管理画面」を表示させます。
「管理画面」の「投稿」タブをクリックすると、「話の花籠」に今まで投稿した記事の一覧が表示されます。
編集したいタイトルをクリックするか、タイトルにゆびアイコン重ねると表示される「編集」をクリックすると、「編集画面」になります。
必要な編集をして、「更新ボタン」をクリックします。

4.コメント

(1)コメントを残す

投稿された記事にコメントするには、まずユーザー登録を行う必要があります。
(すでに登録済みのユーザーは、再度ユーザー登録する必要はありません)
登録方法については上記の「1.ユーザー登録」をご覧下さい。

ログインしないで状態で記事の下にある「コメントする」か「○○件のコメント」をクリックすると、「コメントを投稿するにはログインしてください。」と表示されますので、ログインしてからコメントして下さい。

ログインしている場合は、「コメント欄」が表示されます。
「コメント欄」にコメントを書き、「コメントを送信」ボタンをクリックします。
注意:コメントには写真を挿入できません。

(2)コメントの編集

コメントした記事は、コメント公開後に編集することができます。

ログインして「管理画面」を表示させます。
ダッシュボード画面の左側にある「コメント」タブをクリックすると、コメントされた記事の一覧が表示されます。
ご自分で投稿したコメントを選択し、下部にある「コメントの編集」をクリックすると「編集画面」が表示されます。
必要な編集をして、「コメントを編集」ボタンをクリックします。

5.画像の投稿

投稿記事に写真などの画像を挿入することができます。

「管理画面」の「クイック投稿」セクションにある「アップロード/挿入」の右にある「画像を追加」アイコンをクリックして下さい。
次に「画像を追加画面」の「ファイルを選択」ボタンをクリックして、挿入したい画像を選択します。
しばらくしてとアップロードした写真のサムネイルが表示されたところで、タイトル、キャプション(ブログに表示される画像につけるタイトル)を入力し、画像の配置位置と表示されるサイズを選択して下さい。
最後にサイズ選択の下にある「投稿に挿入」ボタンをクリックして完了です。

6.カテゴリーの選択

「話の花籠」では7種類のカテゴリーを設けています。

1.この指とまれ:参加者を募集するイベントの提案や企画に関連する記事
2.TIME語録:会員の言葉やアイデアに関連する記事
3.お知らせ:会員への連絡事項、イベントの紹介に関連する記事
4.思うこと:テレビ、新聞、本などの情報や経験から考えたこと、思ったことの記事
5.感激したこと:テレビ、新聞、本などで感激したこと、感激した体験などの記事
6.近況報告:最近の生活や身の回りの状況、最近始めたことや興味を持ったことに関する記事
7.未分類:上記カテゴリーに当てはまらない記事

投稿記事の初期設定は「未分類」です。
カテゴリーの選択は投稿後にも変更できます。
記事の内容に応じたカテゴリーを選択して下るようお願いします。

記事閲覧のてきに右サイドメニューにあるカテゴリの種類を選択すると、選択したカテゴリーの記事がまとめて表示されます。

ブログに戻る

コメントを残す