月別アーカイブ: 7月 2015

第155回T.I.M.E.研究会例会のご案内

T.I.M.E.研究会
Society of Time & Information Management for Excellence
「それぞれにとっての“素晴らしい人生のために”」
どのように時間と情報を管理したらよいかを研究する会

2015.7.4 T.I.M.E.研究会幹事会

7月を迎えましたが、梅雨の季節特有な不順の天気が続いています。梅雨が明けて猛暑の夏を迎えて、熱中症にも注意して日々の生活を過ごすことになります。1年の後半に入りましたが、会員皆様にとって、心豊かに過ごせる日々になることを願っております。

T.I.M.E.研究会は1988年7月に産声をあげ、一昨年は「25周年記念イヤー」と名付けて、25周年に相応しいイベントを成功裡に終了することができました。T.I.M.E.研究会は3年後の2018年の8月例会で30周年を迎えますが、30周年を節目の「修活」時機と捉えて、従来継続してきました例会や幹事会などの活動は幕を閉じる予定です。その時機までに、幹事会では具体的な「修活」内容の検討と結論を出していく予定です。
T.I.M.E.研究会は偶数月に開催されている例会、毎月開催の幹事会の二つの集まりを「縦糸」、「横糸」として「アウトドアー研修会」、「話の花籠」で広く参加を呼びかける各種の「分科会」活動によって面の広がりによる会員同士のユニークな関係性を大切にしてきた結果が、現在までの継続に大きく貢献してきたと思います。

今年からの例会では、新しい会員・旧い会員の方々の人生体験談や、現在も活動中の「分科会」などにも焦点を当てて、関係者から話題提供をしていただき、活動を通しての人間同士の「関係性」が一人ひとりの価値観にどのように影響してきたかを自由に意見交換していきます。「話題から“醸し出される”参加者それぞれからの発言」によって、「気づき」や「触発される」コトがきっとある筈です。
T.I.M.E.研究会の活動の全ての考え方の原点は、ご案内の下段に記してあります「それぞれにとっての“素晴らしい人生のために”!」を基調テーマに置いております。

第155回の例会のご案内です。今回はT.I.M.E.研究会の創設者でもある、昨年6月に亡くなられた元会長である「和智一郎さんを偲ぶ会」です。当日はT.I.M.E.研究会の例会、幹事会、国内・海外アウトドアーに参加された和智さんの足跡を振り返り、参加の皆さんと和智さんの「想い出」を語り合い、偲ぶ場にしたいと思います。ご友人をお誘いの上、ご参加下さい。

日時:2015年8月1日(土) 午後1時から5時まで
場所:北区滝野川会館 401集会室 TEL03-3910-1651

JR上中里駅下車徒歩7分、地下鉄南北線西ヶ原駅下車徒歩7分
都バス西ヶ原一丁目停留所下車徒歩1分
案内図

会費:総会・例会/1,000円 懇親会/1,000円(学生はいずれも半額です)
受付:13:00~13:15
例会:13:15~15:50

①「会員登録台帳」の棚卸結果の報告(事務局)
テーマ:元会長の和智一郎さんを偲ぶ
要旨と進行予定
T.I.M.E.研究会は1988年7月13日に東京ヒルトンホテルを会場にして「設立記念パーティ」で、米国から名誉会長のロバート・ドーニーさんをお招きして産声をあげました。設立の準備には、昨年6月に亡くなられた和智一郎さんが関わられ、和智さんが亡くなられる昨年まで、ドーニーさんとの間での英語と日本語の通訳と翻訳をボランティアで精力的にしていただきました。そうした和智さんのお陰で、私たち日本人会員とドーニーさんとの親密なコミュニケーションを直接果たすことができた、と言っても過言ではありません。
例会では、T.I.M.E.研究会の27年間の和智さんが参加されたイベント(例会、幹事会、国内・海外アウトドアー研修会など)を年表で確認し、更にプロジェクターによって、過去の和智さんのメッセージと写真で振り返りたいと思います。
その後、参加の皆さんと和智さんとの想い出、エピソードの数々を語り合い、和智さんを偲びたいと思います。

懇親会:16:00~17:00(会場内の場合)

【お申し込み、ご連絡先】
T.I.M.E.研究会事務局 岩崎昭男、締め切りは7月25日(土曜日)です。
TEL&FAX:042-943-6569(留守電メッセージ可)/メール:bzh17640@nifty.com
※T.I.M.E.研究会ウェブページ 「お問い合わせ」からも申し込みできます。