月別アーカイブ: 8月 2016

第160回例会の写真と一口感想

第160回T.I.M.E.研究会例会参加の皆様へ

2016.8.21

 

猛暑と大雨の交互の不順な天気が続いております。23日は24節季の『処暑』にあたりますが、この『処暑』は“立秋”から数えて15日目で厳しい暑さも峠を越え、朝夕は涼風が吹き始め、穀物が実り始める頃とも言われていますので、秋の訪れも間もなくとも言えます。

T.I.M.E.研究会は、丁度2年後には30周年を迎え、その節目の2018年8月の例会を以って、T.I.M.E.研究会の活動は一つの区切りの時期を迎えます。区切りの仕方については幹事会の中で、継続的に検討を進めております。

T.I.M.E.研究会の目的は、名付け親であるドーニーさんの「T.I.M.E.研究会」の英文のフルスペルに現れています。「Society of Time & Information Management for Excellence」、最後の「Excellence」は、「Excellent Life」のことで「(それぞれにとっての)“素晴らしい人生のため”」の意味です。
年間テーマは決めずに、「(それぞれにとっての)“素晴らしい人生のために”」の目的にそった例会の活動を続けていきます。どうぞ、お時間を創って、例会にお出掛け下さい。

去る8月6日(土)に第160回の例会が開催されました。
例会では、参加の皆様の近況報告後に、堀越伸治さんから2回目の「ちょっと得する話し」の具体的な実例をお聞きしました。次回のお話は12月の例会の予定です。
今回は、「2年後の「修活」に向けての例会のテーマ、進め方について」をテーマに参加の皆さんと意見交換を行い、
そのまま懇親会に引継ぎ、自由なおしゃべりで盛り上がりました。

続きを読む

第161回例会のご案内

T.I.M.E.研究会
Society of Time & Information Management for Excellence
「それぞれにとっての“素晴らしい人生のために”」
どのように時間と情報を管理したらよいかを研究する会

2016.8.12 T.I.M.E.研究会幹事会

 

暦の上では早くも「立秋」を迎えました。関東地方も例年より遅れてやっと梅雨明け宣言がなされて、約ひと月の猛暑の夏との戦いとなりますが、会員皆様にとって、心豊かに過ごせる日々になることを願っております。

T.I.M.E.研究会は偶数月に開催されている例会、毎月開催の幹事会の二つの集まりを「縦糸」としますと、「横糸」として「国内外のアウトドアー研修会」、「話の花籠」で広く参加を呼びかける各種の「分科会」活動によって面の広がりによる会員同士のユニークな関係性を大切にしてきた結果が、長年の継続に大きく貢献してきたと思います。
T.I.M.E.研究会は2年後の2018年8月の例会を以って30周年の節目を迎え、「修活」の時機と捉えて活動の幕を閉じます。残りの2年間をT.I.M.E.研究会の「QOL(Quality Of Life=人生の質)」の期間と捉えて、幹事会・例会とも充実した集まりにしていきたいと思います。

例会では、過去に開催されてきた「アウトドアー研修会」や現在も活動中の「分科会」などにも焦点を当てて、会員の皆さんから話題提供をしていただき、活動を通しての人間同士の「関係性」が一人ひとりの価値観にどのように影響してきたかを自由に意見交換していきます。「アウトドアー研修会」や「分科会」に参加していない方にとっても、「話題から“醸し出される”それぞれの発言」によって、「気づき」や「触発される」コトがきっとある筈です。
T.I.M.E.研究会の活動の全ての考え方の原点は、上段に掲げた「それぞれにとっての“素晴らしい人生のために”!」を基調テーマに置いております。

第161回の例会のご案内です。今回はT.I.M.E.研究会の設立当初からの会員でもある博多在住の有吉末充さんに、話題提供をお願いし快く引き受けていただきました。通常は偶数月の第一土曜日が例会日ですが、今回は有吉さんの上京のご都合に合わせて9月3日(土)の開催日となりました。有吉さんには例会で過去2回話題提供をして頂きました。
「第7回:1989年9月30日"ファイリング・システムについて"」、「第63回:2000年5月14日"情報リテラシー視点とD.T.M.の接点に関する語り合い"」です。今回は、以下のテーマでお話をして頂きます。
是非、ご都合をつけてご参加下さい。

☆日時:2016年9月3日(土) 午後1時から5時まで

☆場所:北区滝野川会館 403集会室
TEL03-3910-1651
JR上中里駅下車徒歩7分、地下鉄南北線西ヶ原駅下車徒歩7分、
都バス西ヶ原一丁目停留所下車徒歩1分
案内図はこちら

☆会費:総会・例会/1,000円  懇親会/1,000円(学生はいずれも半額です)

☆受付:13:00~13:15

☆例会:13:15~16:00
13:15~13:30 参加者の近況報告など
13:30~16:00
テーマ:「お団子頭は考えない-個人、社会、責任」
話題提供者:有吉 末充さん(会員)
要旨:
クリティカルシンキング(批判的考察)がなぜ日本で根付かないのかから出発して、日本社会と個人主義、集団主義の関係、現在の日本がかかえている問題について考察します。

☆懇親会:16:00~17:00

【お申し込み、ご連絡先】
T.I.M.E.研究会事務局 岩崎昭男、締め切りは8月27日(土曜日)です。
TEL&FAX:042-943-6569(留守電メッセージ可)/メール:bzh17640@nifty.com
※T.I.M.E.研究会ウェブページ 「お問い合わせ」からも申し込みできます。